利用規約無料会員登録ログイン 

『クリオネの灯り』第1話感想・画像 "いじめ"を描いたアニメ。見てるだけで何もしてあげれない、そんな悔しい思いが伝わってくる・・・ | らぶあに

『クリオネの灯り』第1話感想・画像 ”いじめ”を描いたアニメ。見てるだけで何もしてあげれない、そんな悔しい思いが伝わってくる・・・

TVアニメ『クリオネの灯り』第01話「独りぼっち」感想・画像

ストーリー

ずっとイジメられっ子のレッテルを貼られていた実(ミノリ)。
そんな彼女の笑顔を見たいと願う方(タカシ)と杏子(キョウコ)は、ある雨の日の午後、思い切って声をかける。
けれど結局、本当の笑顔は見られないまま、彼女は体調を崩し学校に来なくなってしまう。
それから二ヶ月・・・方と杏子の元へ一通の不思議なメールが届いた。
送り主の名前もなく返信すら出来ないそのメールは、隣町の夏祭りを知らせるものだった――

スタッフ

監督:石川プロ
原案:ナチュラルレイン
シナリオ:MOLICE/ツカサ/ナチュラルレイン/尾中たけし
キャラデザイン:ナチュラルレイン
音響監督:伊豆一彦
オープニング主題歌:aki「クリオネの灯り」
エンディング主題歌:aki「空ヲ飛ブ風」
挿入歌:佐々木李子「百日の花」
アニメーション:drop
制作:京風とまと

キャスト

ミノリ(雨宮 実):松村沙友理
タカシ(碧井 方):大平峻也
キョウコ(月橋 杏子):原奈津子
ナナミ(雪音 七海):佐々木李子
ユナ(凪乃 遊夏):飯田里穂
カホ(一ノ瀬 佳帆):鈴木愛奈
サヤカ(浜 沙耶花):影山灯
ゲン(磯崎 源):藤田勇紀
コウスケ(沖島 航介):大橋岬
ショウタ(砂山 翔太):月野もあ
いのうえ先生(井上 桜):葵井歌菜



スポンサードリンク

感想

本作は学校での”いじめ”を描いているアニメっぽいですね
まずはいじめについて書かせてください。
”いじめ”。皆さんはそれぞれ全員が一度は体験したことがある、もしくはやってしまったことがある、見たことがある、どれかに当てはまることでしょう。
”いじめ”というものは現代の教育界でも問題視されているものです。いじめによって自ら命を絶ってしまう、そんな子供が多くいます。
それは皆さんもよく知っていることと思います。よくニュースなどで出てきますよね?
今いじめを行っている人がこの記事を見てくれているのなら、それは今すぐやめてほしい、そう思います。
いじめを行うことによって、相手の人生に影響を及ぼすだけでなく、自らの人生にも影響が出てくることをわかってほしいと思います。
”いじめた側”は時間がたてばその事実さえ忘れてしまいます。しかし、”いじめられた側”は深い傷を負い、忘れることはありません。
私自身いじめられたこともあり、今でもその内容を覚えています。(忘れたくてもなかなか忘れることができないんですよね)
もし、自分がいじめたことによって1人の命が絶たれたとしたら、あなたはどうしますか?私には関係ない。あいつが自分から…などと言い訳を言い続けますか?
1人の命が絶たれたのなら、それをあなたは一生背負って生きていかなければなりません。
そうなってほしくないからこそ、私はもう一度言います。今すぐいじめをやめてください、と。

話はそれてしまいましたが感想に行きましょうか
まず最初に、上記の文を読んで不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。あくまで私個人の意見ととらえていただければ幸いです。
クラスの中にいじめがある。助けてあげたいのに、声をかけたいのに、行動に移せない。ただただ見てるだけ。そんな悔しさが伝わってくるアニメでした。
それにいじめをやめさせたいのにあと一歩の勇気が出ない自分への苛立ちも覚えてしまいそうですね
エンディングの後の様子を見てみると、次回の内容が目に見えるようで辛いです。
次回以降、どうなっていくのか彼ら彼女らを見守っていきましょう

関連商品

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。




お知らせ

現在、長期メンテナンス作業を行っております。
今のところ、終了日時は未定です。

RSSはTOPページには表示しておりません。
各記事のタイトル下とコメント下に表示しております。
ライター/相互リンク/相互RSSは随時募集中ですので、ご希望の方はお問い合わせフォームまでお願い致します。

人気記事

最も訪問者が多かった記事 10 件 (過去 7 日間)



©らぶあにAll Rights Reserved.